KOJ(男の子)

登録日:2017-05-29 01:54:51

推しキャラ 九十九春
好きなルート 四五ルート
好きなムービー 四五「人類が万有引力の法則を失った場合の考察」
プレイ時間 〜15時間
ボリューム感 ちょうど良かった
ニューリンを知ったキッカケ 「ぜんぶ童貞のせいだ」広告
ニューリン入手方法 予約してパッケージを買った

感想:


**ここ好き**

・ここまでしっかりとしたシナリオゲーだと思ってもいませんでした。(というかそもそも最初はギャグ方面を期待していたのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。)今のこれだけ掘りつくされたSF題材でこれだけのものが見れるとは思ってなかったので大変うれしいです。好き。

・ラビルートクリアが、シナリオ解放やセリフの変化などのいわゆるループ物のトリガー的なナニカになっている演出がもう大好物です。ゾクゾクします。好き。

・開発者コラムみたいの、もっとやって欲しいです。こんな風に開発してるんだぜ!とかこんなに苦労したんだぜ!みたいなの好き。大好き。

・春可愛い。好き。超好き。


**気になったところ**

・テキストのギャグは結構好きなので、合間合間にもっとブッ飛んだギャグをやって欲しかったです。(強くてコンティニューとかもっと盛大にふざけてやってくれたらうれしいなぁ...)

・キャラごとに用意されたカットインムービーは始まりが突然すぎて正直置いてけぼり感がありました。ムービー自体はキャラにマッチした力作だと思いますが、前フリとかイントロを先に少し流してからムービーに入るとかだともっと入り込めるかな、と思います。

・Hシーンの前後の会話で時系列が合ってないような...?
(久しぶりにした~みたいな会話があったけどあれ?お前ら昨日...)

・シナリオ終盤の修二の葛藤の描写がビミョーに少ないような。(四五ルートは良かった。修二カッコいい)


開発者から:


開発の裏話は、次回作でもコラムに限らず、色々なところで発信していきたいと思います。貴重なご意見、感謝!すき。

カットインムービーの挿入は確かに、僕も課題が残ったなと思いつつ。
手前味噌ですが、もっともっと面白い演出に化ける可能性を感じているので、磨いていきたい箇所の一つです。
例えば、ムービーに入るちょっと前から、気付かないうちにムービーが始まっていて、ご指摘のとおりイントロがフェードインで入って来てムービーに移行できたりすると、演出としてはもっと面白くなりそうですよね。
色々、試したい。

Hシーンの時系列は、すみません、あの、パッチで直します。すみません。
(緒乃)

この批評をツイートする