ふ(男の子)

登録日:2017-06-14 12:37:25

推しキャラ 九十九春
好きなルート ラビルート(2周目もやってネ)
好きなムービー 春「やまと・ナ・Disco」
プレイ時間 〜10時間
ボリューム感 ちょうど良かった
ニューリンを知ったキッカケ Twitter
ニューリン入手方法 予約しないでパッケージを買った

感想:


実在する人物や出来事等を引用し予備知識ゼロのプレイヤーに対しても理解できるレベルまで噛み砕いて説明できていて、単純な読み物として一定の価値がある作品であると感じた。
SF的要素が多い性質上仕方ないが、説明が多くなりすぎるせいで掛け合いにおけるギャグに割けるワード数に余裕が無い故に安易な下ネタで笑いを取りに行くシーンが多かったのが気になった。
ノベルゲームは映画と違いテキストで笑いを取らなければいけないので、説明口調になりがちなSF要素とコメディ要素を両立させるのは難しいと思った。

「難しいことはあまり考えない コミカルタイムトラベル」
に惹かれて買う人は肩透かしを食らうような内容だったのは間違いないので
コンセプトと中身の乖離があるのではないかと思った

否定的な意見が多くなってしまったが、自身も物書きとしてこのゲームの着眼点に魅力を感じたのは事実だし、それを破綻せずにうまくまとめる力をライターからは感じた


開発者から:


ライターの方なのですね。
ご意見、ありがとうございます。

確かに、ご指摘の箇所を考えると、SFとギャグが織り交ぜるのが難しいのかもしれないですね。

でも今作を通して、なかなかにやりがいのある試みだと、個人的には思ったが故に、おそらく次回作でもその両立に挑戦するかと思います。
もしよければまた是非、チェックして下さいませ。
ありがとうございました!
(緒乃)

この批評をツイートする