こうらげ(男の子)

登録日:2017-06-13 03:31:27

推しキャラ アリス・ベッドフォード
好きなルート ラビルート(2周目もやってネ)
好きなムービー ラビ「ラビリコ・ピリララ・ラビラボラトリー」
プレイ時間 〜15時間
ボリューム感 ちょうど良かった
ニューリンを知ったキッカケ どこかで見て最近なんとなく思い出した
ニューリン入手方法 予約しないでDL版を買った

感想:


まず最初に思ったのは前作より圧倒的に軽いことですね。オンボロPCでプレイしているのに普通に動くのは感動的です。前作よりムービーも遥かに軽くなっているし。
次にUIが改善されていたこと。次のボイスまでボイスを再生しているし、ホイールでバックログを見たり消したりできるのはかなり快適。細かい所で言うとセーブ画面でセーブ番号が表示されていないのが気になるか。ついでにタイトル画面から用語集にアクセスできないのは不便だと思いました。
シナリオ全体はよかった。ギャグは前作で質が高いというところは理解していたから期待通りだったし、しつこすぎることもなく、少なすぎるということもなく、非常に笑えた。シリアスな部分は正直驚いた。まともに書ける人だと思っていなかったので。やればできるじゃんいつもやれ。
多分肝心なのは個別ルートだと思うんですよ、なんか公式でもキャラクターを猛プッシュしているし、たぶん。でも個別ルートはそこまで掘り下げないというか尺がないというか納期までに間に合わねえのか延期してでも長くするべきところだろここはライター何やってんだもっと書けどんどん書けこんなにも魅力的なキャラクターの個別ルートがボリューム不足とかお前まじかよまずいでしょここに力入れれば神ゲーだって正直に褒められたよマジでなんなの。
個別ルートについて言いたいことはまだあって、強くてコンテニューのハッピーエンドが許されるならラビにもくれよ正史(ゲーム内)であんな、あんな気持ちのままなんて悲しすぎる頭を空っぽにしてセックスしてえなって思えないじゃん悲しいじゃんでもちんこは勃つぞくそったれが。
そんな中結局頭を空っぽにできず色々考えたりするけど専門的な知識がなくて死ぬ。でも主人公が多くのプレイヤーと同程度の知識でかつ作中や用語集で解説があるのでだいぶ親切。ただ用語集は新しく用語が増えたらアイコン変えるなりなんなりしてほしかった。
音楽ですが、控えめに言って神。もう本当に最高。雰囲気に合った印象的な音楽でどんな場面でも最高に気持ちを高めてくれる。でも強くてコンテニューだけは勘弁な! 4割ぐらいは買う価値の比率を占めていると言っても過言ではある。流石にもう少し下か。オープニング曲最高でした(語彙力不足)。
言うまでもなく絵が最高なのでいつもどおり最高なんですけど、また変なの描かされてるぞオイTS主人公とか誰得なんだよかわいそう男爵さんとか描かされるのかわいそう。いつもどおり最高とは書いたが正直前作より上なのでいわゆる神ぃ……ですかね、絵だけで次回作買いそう。
そういえばムービーなんかもありました。申し訳ないがとくに要らないキャラクターも居ると思う。春さんとか、唐突すぎる上に合ってないと思いました。

全体的に良かったし面白かった。いくつかの疑問点(最初のタイムトラベルがどう発生したのか、雑誌と人で歴史を改変した際の影響が違うなど)はあるが、そもそもが頭を空っぽにしてヒロインとセックスするゲームだ。それにしては真面目な部分があり、中途半端な印象があるものの、まあどうでもいいことだと思う。
エロゲ業界は毎年終わったと言われているが、こういったゲームがあるうちは滅びないだろうと思う。願わくば、長く長く続くブランドであらんことを。延期のことではないです。
もう少し書きたい所だけど時間がないのでここで終わらせていただきます。今後もがんばってください。

あと正直ニュートンやらハレーやらラヴォアジエとセックスするゲームは頭おかしいとおもう。史実に怒られろ。

あとサクラダ・ファミリアじゃなくてサグラダ・ファミリアなんで絶対に間違えないでください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11


開発者から:


前作からプレイ頂き、ありがとうございます!
そうでしたか、サグラダ・ファミリアでしたか!
次間違ってる人に出会ったらサラッと注意しておきます。

前作からの進化を評価頂けて有り難いです。
と同時に、次回作も同じくご評価頂けるように、個別ルートの拡充は必須ですね。
勢いのある批評、ありがとうございました!
(緒乃)

この批評をツイートする