みゅーとす@mythos26(男の子)

登録日:2017-05-31 09:52:52

推しキャラ エミー・フェルトン
好きなルート アリスルート
好きなムービー 四五「人類が万有引力の法則を失った場合の考察」
プレイ時間 〜20時間
ボリューム感 ちょうど良かった
ニューリンを知ったキッカケ Laplacianの公式サイト
ニューリン入手方法 予約してパッケージを買った

感想:


久しぶりに体験版を何度もプレイしたエロゲでした。特に最初のアリスの「凡人凡人凡人!」のシーンが好きで何度も秋野花ボイスを堪能しました。あと四五の万有引力のカットインムービーも内容暗記できるくらい中毒になりました。
ニューリンでいいなと思ったのはカットインムービーが全ヒロインにあることです。(これは次回作でも是非やって頂きたい演出です!)
公式サイトには攻略ヒロイン4人ってありましたが、普通に全ヒロインやれた感じなのでよかったです。
どのヒロインもかわいくて魅力的だったんですが、個人的に注目してたのがエミー。彼女は大学に勤務しているだけの所謂お手伝いさん的な存在なのに論文などには目を通しているとか気になる伏線が体験版からあって、絶対重要キャラだろって思ったんですが、まさかのアリスの妹とは完全に予想外でびっくりしました。エミーがテンブリッジでジャガイモについて専門的に研究している女の子という展開でもよかったんじゃないかと感じるほどいいキャラクターでした。
あと劇中のプリンキピアの完成に至るのにロバート・フックとの絡みがもっとあるのかなと思ったんですが、なんか途中退場したみたいな感じで少し気になりました。フック涙目

拙い文章で長々と書きましたが、体験版でのめり込んでから発売まだかまだかと感じる毎日でした。延期になったときは絶望しました。これは次回作ではやめて頂きたいことです!
実際本編をプレイしてからは面白すぎてやめるという選択などありえないとばかりに完徹でやってしまいました。
素晴らしい作品を楽しませてもらったことに感謝感謝の気持ちであります!
次回作も期待しております。男爵掘って待ってます!

【質問】
ヒロインのキャスティングはどのように決められたのでしょうか?
【次回作への個人的願望】
制作側の事情で難しいのかもしれませんが、主人公ボイスもつけてほしいです。(修二にボイスあったらよかったのにと本編プレイ中に何度思ったことか!)
あとヒロインのキャストのボイスメッセージみたいなのをクリアしたプレイヤーへのご褒美的な感じでつけてほしいです(制作側の事情で難しいのかもしれませんが)


開発者から:


まずは最後まで楽しんで頂き、ありがとうございました。
カットインムービーは、次回作でも制作する心づもりでおります、是非ご期待下さいませ!
エミーの伏線は本編然り、発売前のニコ生しかり、常に「張りすぎ注意」の状態でしたが、うまいこと機能してよかったです。
次回作では延期の絶望を生み出さないよう気を引き締めます、すみません。

さてご質問の件ですが、キャスティングはいつも、企画ができた段階でキャラクターのイメージに合う演者さんを、色んな作品の声を聞きながら探し回ります。
ですが困ったことに、今作のメインヒロインクラスの演者さんだと、皆さんどんなキャラでも演じてしまえるという。
例えばニューリンのセンターヒロインのアリスを演じてくれた秋野花さんは、同日発売の「はにデビ!」でアリスとはある意味真逆のお姉さんを演じてますしね。

なので、結果的に「この演者さんの、この声が聞きたい、聞いてみたい!」
というシンプルな欲望で決めていたりします。
(緒乃)

この批評をツイートする