特典情報

開発者コラム

第2回 ニューリンを楽しむ為には、物理の知識が必要なの? 【担当:緒乃ワサビ】

公開日:2017/04/28


アイザック・ニュートンは、近代科学の父と言われています。

作中では簡単の為、バシバシ「科学」という言葉が飛び交っていますが、

実はこの時代、「物理」「化学」みたいなものは哲学の中の領域で、
今、我々が「理系科目」と認識しているものは「自然哲学」と呼ばれていました。

というわけで、もともと物理が哲学の一部だったからこそ、

物理(physics)と哲学(philosophy)って綴りが似ているんですね。

さて。

ニュートンと林檎の樹。舞台は17世紀、イギリス。

科学の中枢、テンブリッジ大学。

メインヒロインは、ニュートンの中の人です。

となれば当然、

俺、物理分かんねぇよ!!

と、不安になる方も少なからずいらっしゃると思います。

結論から言えば、物理の知識がなくてもニューリンは充分に楽しめます。

まずはご安心を。

質量がmの球が角度θの斜面上でばね定数kのバネに繋がっている。
重力加速度をgとしたとき、バネの伸びは……

(選択肢1) mgsinθ/cosθ
(選択肢2) mgsinθ/k
(選択肢3) mgcosθ/k

と、こんな選択肢が出てきて、正答者だけが真のルートに入れる……。

文系ザマーミロ!!!

みたいな作りにはなっていません。

時折、キャラクターが小難しいことを言い出した時は、

「あぁ、この子頭いいんだな。すごいな。セックスしたいな

と思って見ていれば問題ないです。

大抵頭のいい子とはセックスできるようになっていますから。

ただ、いわゆるパロネタのように、科学ネタは随所に織り込んでいるので、
知っていると、より楽しい! というシーンも作中にはいくつかあります。

専門用語はTipsに登録されるようになっているので、
興味があれがその場で確認することもできます。

重ねて、ご安心を。

でも、基本的には、

「あたまのいい子って、フェラもうまいのかな、どうなのかな」

とかそんな風に眺めていればOKです。

ちなみに僕は、本当に頭のいい人はフェラもセックスもうまいのではないかと
思っています。

今日のまとめ
・物理の知識は、なくても問題なし。あったらより楽しい。
・科学ネタはTipsに登録されていく。
・頭のいいフレンズはフェラもセックスもすごーい、きもちー。

この記事をツイートする