特典情報

開発者コラム

第12回『風の唄』が完成するまで【担当:MAMI】

公開日:2017/05/20


オフィシャルサイトをご覧の皆さま、初めまして!
OPテーマ「風の唄」を歌唱させて頂きました、MAMIと申します!
何卒、よろしくお願い致します◎


開発者様の、様々なコラムが立ち並ぶ中、
私なんぞがここに参戦してよいものか…と軽く震えつつ←
筆をとらせて頂いております。
ワサビさん、誘ってくださってありがとうございました!


…というわけで、早速ですが!
皆様のように面白くて素敵なコラムにはならないかもしれませんが、
私なりに、OPテーマの聴き所や、OP収録までのエピソードなんぞを、
お話させて頂けたらと思っております◎
語彙力無さ過ぎで有名な(?)私ですが、何卒ご容赦くださいませ( ;∀;)(笑)



…さてさて。OPテーマについてですが、
もうすでに1コーラスは公開になっております!コチラ☟



お聴き頂いた皆様からのお声もちらほらと頂きまして、
とってもとっても嬉しいです!本当にありがとうございます( *´▽`)
お楽しみいただけましたでしょうか?


以前、ニューリンのニコ生に出演させて頂いて、
その際にも少しお話しさせて頂いたのですが…

最初、このOPテーマ歌唱のお話を頂いた時に、
資料として頂いたのが、皆様ご存じの”ディザームービー”だったのです。
それがコチラ☟








担当様「今回、主題歌をお願いしたい案件の詳細はこちらです」

MAMI 「承知しました!拝見させて頂きますね!

(ムービー見る) 
    
     ………(°ω°)!??」



最初、まさにこんな状況でした。ほんとにこんな顔してました←



まさか…人生初の……ラップに挑戦する時がついにきたのか…!!
フリースタイルってやつなのかなこれ…!??
私は一体、どんな歌を歌わせて頂けるのだろうか…!!


様々な不安が頭をよぎり、震えながらもデモ完成を待つ日々が始まりました。



主題歌のお話を頂いて胸が高鳴る…!!となるはずが、
まさかの不安に打ちひしがれるという状況に陥りました。←ぇ



そして、ついに作家の上原さんからデモが到着。

恐る恐る再生してみると…





「……あれ、すごく綺麗……??というか私の大好きな民族調の楽曲…!?」





ほ、本当によかった…!!!!!(滝涙)




私の手元に届いたのは、皆様ご存じ「風の唄」の最初の段階のデモでした。
民族調なイントロから始まり、すぐに風景が浮かぶような、
とっても素敵な世界が、スピーカーを通して広がってきて…。
すぐに世界にのめりこみ、私なりに歌詞、楽曲のイメージを噛み砕きながら、
一音、また一音と、歌い初めました。

実際に声に出して歌ってみるとまたイメージが膨らんでくるので、
いつも、楽曲を頂いてからは色々な歌い方で試してみたりするのですが、
今回は、すぐにイメージも固まりました。(ツボ曲なので!←)


そしてレコーディング当日。

上原さんとはお仕事ご一緒させて頂くのは2度目ましてだったので、
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったですね。
そして、ワサビさんとお会いするのは初めてでした。

最初、初めてのクライアント様とお会いするまで、
かなり緊張して現場に行くのですが…
今回、ワサビさんがとってもさっぱりされたお方でお話しやすくて、
あっという間に打ち解けて、歌う前にも沢山お話してくださいました。
おかげで、とてもリラックスして歌う事が出来たのを覚えています。
ワサビさん、上原さん、ありがとうございました…!

そしていざブースに入って歌い始めて…
順調にレコーディングが進み、ワサビさんと上原さんと私の、
3人のイメージする世界観を作り上げていきました。

途中、歌い方のイメージに指定があった部分もあったりと、
ワサビさんがご自身で作詞された歌詞を、とても大切にしている気持ちが、
ブースを通してとても伝わってきて、私もさらに気合が入りました。

私を信じて、歌のイメージをお任せしてくださった部分も多々あり、
「指定のイメージがあったんですけど、その歌い方の方が良いですね!」
と言ってくださったり。とても嬉しかったのを覚えています。

……そんなこんなで、なんとか歌い上げることができました◎
上原さん、ワサビさんがそばで支えてくださったおかげです!
本当にありがとうございました( *´▽`)


…とまあ、そんなこんなでレコーディングまでが無事終わりまして、
ついにムービーが完成したわけなのですが…


ではここで、私なりにですが、この「風の唄」の聴き所なんぞを、
ご紹介させて頂きたいと思いますっ!!( ・`ω・´)✧


聴き所①「ワサビさんの歌詞と上原さんの楽曲の最強コラボ」
上原さんの作り出す、民族調の世界観にマッチする、ワサビさんの歌詞。
このマッチングが、今回とっても素敵な化学反応を起こしています。
特に歌詞は、ゲームの中身とリンクする歌詞になっているそうですよ。
一つ一つの歌詞に意味があり、ゲームを最後までプレイされた方には、
ザックザクに刺さる予定です!とワサビさんが言ってました(ぇ
なので、是非ゲームをプレイされた後に、歌詞をもう一度聴いてみてください。
きっと、ワサビさんが伝えたかった本当の意味が、あなたに届くはずです。

聴き所②「風が本当に吹いているかの様な、流れてゆくサウンド感」
個人的にとっても好きなサウンド感で、まさに「風の唄」なサウンド感が、
とっても心地よくて気に入っています。
ムービーで、最初アリスちゃんが座っているような、
風が気持ちよく吹く場所で歌ったら、すごく気持ちいいんだろうなあ…(*ノωノ)
なんて想像してみたり。とにかく、歌っていて流れるようなメロディが、
とっても気持ちよかったです!ぜひ皆さんも歌ってみてください◎

聴き所③「1コーラスでは語りきれないものがフルコーラスに全て詰まっている」
そして、ニコ生でも何度かお話させて頂きましたが、
1コーラスでは語れない、すべての物語、そして盛り上がりが、
フルコーラスに詰まっています!!本当に!!にににに!!!!←
なので、ぜひぜひ!フルコーラスを堪能して頂きたいです!!
コーラスもがっつり入れてますのでその辺もお楽しみいただけたらと…!
2番目の歌詞も、ラスサビまでの展開もとても美しいです。
ゲームをやられた後だったら、より美しく感じられるのではないでしょうか。



…とまあ、個人的におすすめな所はこんなところですかね…!
私の歌につきましては、是非皆さんに聴き所を教えてほしいです!←ぇ
ここが良かった!とか、ここが好き!とか、そういうご意見ありましたら、
是非ワサビさんにでも私にでもかまいませんので、
教えていただけたら、とってもとっても嬉しいです♡
お待ちしております( *´▽`)ゞ



…というわけで、長々と話してしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
最期までご覧いただいた皆様、本当に本当に!ありがとうございます!
長文にお付き合い頂き、本当に感謝しております…!


最期になりましたが、上にもちらっと書きましたが、
この「風の唄」の感想なんかを、是非聞かせていただけましたら幸いです◎
皆さまのご意見やお言葉は、いつも活動していく上で、
とってもとってもパワーになります。ぜひお力をお貸しください!!

それでは、ニュートンと林檎の樹、是非お楽しみくださいませ♡
MAMIでした◎

この記事をツイートする